FC2ブログ
美の歴史
RSS
Admin
Archives

☆だんだらだらだら☆

記憶力がないアラサーのブログ。演劇/ミュージカル/宝塚/歌舞伎/映画/美術館/フィギュアスケート/JAZZ/大阪万博/食べ歩き/カメラ(OM-D E-M10 mark2) などの話題。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.07
27


15:10
行きの電車。
幼い娘に、火天会やらチュシンの王やらを連呼して、
あらすじを教えてるお母さんがいた。
娘はお母さんの説明をふんふん聞いてたけど、
隣で聞いてた私は途中で筋を追えなくなった。(理解力のなさ)
後は見てたらわかるわ、と一通り説明を終えたお母さんに、
娘は、むずかしいですねぇ~、とシミジミ呟いた。
そこで、お母さんは、フィナーレのダンスがすごいらしいよ、
と違った方面から娘の気を引こうとした。
するとすかさず、柚希の?と聞いた娘。
つ、通かい!

そんなこんなで電車は、開演15分前に駅に到着。
慌ただしくお弁当を買って、早歩きで大劇場に向かった。
途中で藤井先生を追い抜き、途中でさっきの親子に抜かれた。
多分あの子は、お母さんが教えたあらすじとは違った、
そしてそれ以上の楽しみ方ができるんだろうなぁ、と思いつつ、
もう一回抜き返して大劇場へ到着しました。

以下、ネタバレありの感想です。
残念ながら花組版は観てないので、変更点や比較を書くことはできない上、
めっちゃ楽しい!とか既にわかりきってることを
新鮮味溢れさせて書いてるかもしれませんが、ご容赦願います。
::more
関連記事
スポンサーサイト



2009.07
26


16:38
遂に遂に・・・!
トイデジがきた!
VQシリーズの1015 entry。
やったー!!!
早速撮ろう!

憧れてた空の写真。
空。
あろうことか・・・
ま、禍々しい!


空は諦めて、次はうちの中で数少ないオブジェ的存在、
たぬきを撮ってみた。(よりによって)
うちのたぬき。
へっへっへ。
ほくそ笑み方、禍々しさMAX!

うちではなかなかトイカメラらしいものが撮れないので、
お出かけして撮ってきます。


久しぶりなのに、空っぽな内容でごめんなさい。
星組さんを見に行ってきましたので、
今日か明日、また感想upします~。

関連記事
2009.07
17


19:24
ご無沙汰してます。
いかがお過ごしですか?
たまやんの方はと言いますと、
コスプレのコミュニティーサイトを発見。
す、すごい。
こんなに濃ゆい世界があるなんて。
そして、個性的な面々の中でも、
この人たちのエリザベートシリーズが一番アツい!(と勝手に決定)
シチュエーション、アングル含め、
その美的センスにはちょっと感動に近いものがあります。

・・・というわけで、それを紹介したかったがために、
久々に更新しました。(え)

あと1ヶ月して暇になったら、ショー語りを再開したいな、と思ってます。
せっかくなので瀬奈さんの出演作をいくつか。
ただ、野風の「苗」と思いっきりミスったタイトルのビデオが行方不明のため、
レビュー誕生が書けず、
下手な編集の不完全版しかないということで、
絢爛が書けず。(最悪な事態)
しょうがないので、
VIVA、Cocktail、アプローズタカラヅカ、アパショナード辺りから、
できるだけコンスタントに書いていこうと思います。
読んでいただけたら幸いです。

ちなみに、→にラストプレイのポスターを貼り付けました。
良い感じ♪
関連記事
2009.07
07


21:32
瀬奈さんファンだからこそ、
何かを書かなければならないような気がしつつ。
瀬奈さんファンだからこそ、
どう書いたらええねん!と逆ギレしそうになってる今現在。
・・・とりあえず書いてみます。

昨夕、母の携帯に「瀬奈じゅん退団」のメールが届き、
昨晩にはYahoo!ニュースに写真付きで載り、
今朝はさっそく浜村淳のネタにされ、
昼休み、瀬奈じゅん男役のラストデイ、
12月27日を手帳にマークしようとしたら、仏滅だとわかって(どうでも良い)、
今晩、公式へ行ってみると、もう会見の様子が。
すごく穏やかなあさこさんがいた。

・・・でも、何でか実感がない。
まだふわふわとしてる。
昨日もその情報を知ってから、
タカトシのオンバトDVDを普通に笑って見てた。
わざとふわふわとさせてたのかな?


思えば、この1年あまりは不思議な期間だったかもしれません。

この1年、「退団」とか「卒業」という言葉こそ出なくても、
そのイメージを何度瀬奈さんの姿に見たんだろう。
切ないほど鮮やかさを増していく、
そのイメージの崇高さに何度泣いたんだろう。
現実の退団の情報を隠すように、夢みたいにふわふわと、
瀬奈さんのキラキラとした姿が、頭の中でまわってます。


この機会に告白しとくと、
この1年間、私は何だか幸せでした。
瀬奈じゅんが見れて。
確かに、2002年、エリザベート千秋楽、
大鳥さんのサヨナラショーのマクフィスを見た時から好きだった。(細かい)
といっても、ファンとは言えないくらいのユルさでやってきた、
トップになってからも。
そんな中、かなみちゃんが辞めて、気分が落ち込み。
でも、そこから瀬奈じゅんのさらなる魅力が一気に開花し始め・・・。

一見今も変わらず、ファンとは言えないくらいのユルい活動を続けつつも、
実は密かに、瀬奈さんに対する私の気持ちはかなり進化してたりする。
こないだの閣下を見て、はっきりと自覚した。
私、瀬奈じゅんをものすごく好きになってる。

だからこそ、これから余計に別れが辛くなっていくはず。
でも今は、ラストスパートでもっと好きになれたことにただただ喜びを感じます。



そして。
アレックスのDVD、買ったっきり一度も通しで見てないし、
作品的にもどうかと思う気持ちがあるんですが(こら)、
こういう時、真っ先に思い出すのは何故かアレックスなんですよね。
ラスト、寄り添い合わず、でも共に歩んでいくアレックスとニケ。
かなみちゃんの退団の話を知ってから考えると、
あれは「もう一つの結末」だったんだと思った。
同時に退団できなかった2人に、
オギーが用意した架空のハッピーエンドだったんだと。
かなみちゃんが宝塚に別れを告げた日、瀬奈さんが退団を発表した。
寄り添わず、でも歩みを同じくする2人。
架空だったはずの「もう一つの結末」を瀬奈さんは実現した。
・・・本物のハッピーエンドをありがとう。


あ。
瀬奈さんのイメージがまた頭を回ってる。
優しく、暖かく、気高く。
もう少しだけふわふわさせといて。
関連記事
2009.07
01


15:48
Category : Web拍手。
♪パパ電池かえて~のCMソングが、
どうしても♪宙ファンタジスタ~に聞こえる、たまやんです。
えー・・・、→にも密かに更新予定をメモってるくせに、
文章書くのがひたすらおっくうで全く書けてません。
このままじゃ、ネタの鮮度がどんどん落ちていくばっかり・・・。
(情熱大陸とか、もはや一昔前)
こんなようじゃ、このまま大方がお蔵入りになるんでしょうね。(他人事)
しかも今月はレポートやらでちょっとばかり忙しいので、
いつにもまして放置状態になると思われます。


放置状態にする前にせめて、
最近見たテレビでおススメのものを少し。

まずは、トニー賞!
ウエストサイド、ガイズのコラボパフォーマンスとか、
リトルダンサー達の初々しいけど力強い受賞コメントとか、
シュレックに出てくるファークアード卿の膝ダンスとか(え)、
すごく良かった~。(泣)
やっぱミュージカルって良いな!(泣)
歌い踊るって最高!(泣)(わかったから泣きやめ)
ちなみに、シュレックでもかなりの衝撃だったのに、
さらにその上をいくスパイダーマンのミュージカル化が決定したようで。
ライオンキングの演出家、ジュリー・テイモアで、
ミュージカル化されるらしいです。
あ、ある意味見たい。
というわけで、おススメのトニー賞、
再放送は、BShiで、8月16日9時~です。
見逃した方も是非!

あと、もうひとつオススメ。
椎名林檎さんの@SONGS。
曲とか詞に合わせて、
ちょっとした目線とか瞬きまで完璧に自分をプロデュースして、
独自の世界観を作り出してる様っていうのが、恐ろしくも素敵な林檎さん。
取り憑かれたように歌ってる姿も、誰かと喋ってる姿も、
本気なようで、でもただある役としてただ演じてるだけのようで。
そんじょそこらの女優より女優らしい人だなぁ、と見る度に思ってます。
そして、見れば見るほど、真相に近づくどころか、
はぐらかされてる気がする、不思議な魅力にどっぷりハマっています。
特に、NHKならではの贅沢さと密度の濃さの中で、
彼女の魅力が際だって発揮された@SONGS、必見です!
@SONGS第一夜、かなり良かったんですが、
再放送は終わってしまいました。
第二夜再放送は、 BS2で、7月6日17時30分~、
総合で、7月7日15時15分~です。

最初の「密偵物語」で、早くも椎名林檎という人を見失います。
椎名林檎のイメージがナース姿で止まってる方に特にオススメ!

そして・・・
BShiで、8月29日23時~
仁左衛門さん一世一代の河内屋与平。
『女殺油地獄』
良い意味でも、もしかしたら悪い意味でも(え)、
歌舞伎のイメージを覆される狂言ではないかと思います。
普段あんまり歌舞伎をご覧にならない方にも、
激しくおススメです!

実は、歌舞伎チャンネルに加入したっていうのもあって、
本当はもっと色々とテレビの話題もしたいんですが、
ちょっともうエネルギー切れなのでまた次回。(弱い生き物)

では、かなり遅くなってしまいましたが、
以下拍手コメントお返事です。
たくさんの拍手ありがとうございました!
::more
関連記事