FC2ブログ
美の歴史
RSS
Admin
Archives

☆だんだらだらだら☆

記憶力がないアラサーのブログ。演劇/ミュージカル/宝塚/歌舞伎/映画/美術館/フィギュアスケート/JAZZ/大阪万博/食べ歩き/カメラ(OM-D E-M10 mark2) などの話題。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.08
26


23:06
『麗しのサブリナ』『エキサイター』

何しろ金欠なもんで、ちょっとでも何かの足しになるものが良いかと思って、
わざわざキリンスペシャルの日に行きましたが、
特段何も当たりませんでした。(ずーん)

『麗しのサブリナ』
場面転換が悪く、舞台全体を効率的に使えてないのが残念。
2階からだと単純にメチャメチャ舞台が暗いのでそれが丸わかり。
物語の展開的にも、前半が特に冗長。
あと、もはやストーリーすら語らず、
ひたすらみわっち1人コスプレ大会と化しているストーリーテラーの扱い!
(それはそれである意味楽しかったりするけども)
・・・暁君、ガンバ!
ただ題材自体は面白いので、
外伝ベルばらみたいに笑うことなく、ちゃんとワクワクして観てられる!
渋いはずなのに地のお茶目さが垣間見えるまとぶん。
初々しくトップデビューを飾った蘭乃はなさん。
ダメ男をやらせたら右に出る者はいない壮さん。
それぞれに良くハマってました!
まっつといちかは相変わらずのテンポ良い掛け合い。
壮さんの婚約者役、天咲千華さんの奔放な魅力。
ダンディーなハッチさんと可愛い使用人達も良かったー!
あとは、ほぼしどころない感じやけど!

『エキサイター』
花組で観る大介ショーの面白さ!
男役・女役ともに粒ぞろいで、
ずらっと並ばれると目ふたつじゃ全然足りないし、
オペラグラスじゃ視界限られるしで、
んもー・・・じれったい!(嬉しい悲鳴)
***
オープニングのタンゴ、
ワクワクしながらカップル達を一組ずつ眺めていると、
切なげに見つめあうまっつといちかに行き当たった。
そして、けして派手ではないこのカップルが放つ、
桁外れのオーラにたじろいだ。
ここまでのドラマを感じさせるコンビってトップでもそういないのに、
この2人がセンターでもなく、多数いる上手の1カップルとして、
まるで舞台上に2人しかいないと思わせるくらいの、
濃密で芳醇な時間を築き上げてる様。
ああ、こういう瞬間と出会えるから、
宝塚ってやめられへんねんな、きっと、と思った。

・・・と、言葉を後付けすると、
私のスキルのなさのせいか白々しくなるけど、
とにかくまっつといちかの姿を見た瞬間、心にグサッときたってことです。
で、早々号泣したってことです。(老いぼれ涙腺)
だって、このコンビも今回が最後なんやもんな。
『スカウト』の悪魔コンビとかも良かったよな・・・。(しんみり)
***
久々、まとぶんがカッコいいと思った!(え)
蘭乃はなさんの出番が多い。
思い切りが良く、表情豊かなダンスと、
これまた思い切りが良く、破壊度満点な歌を堪能!
何故かみつるの顔が凄まじいピンク色で、めっさ心配。

***
こうやって花組を観てると、
組み替えしてもっと伸び伸び活躍してほしい人たちがいっぱい見つかる。
本当に組み替えが必要なのは、
まっつクラスじゃなくって、もっと下の世代なんだと思う。
目先の公演のためじゃなく、生徒の将来のために、
考慮ある組み替えをしてほしいねん。



公演は、~30日まで。
学割当日券で行ってきました!
2階、かなり寂しい事態になってます。
今回パスしようかと思ってる方、
サブリナは全体的に舞台が暗いので目を鍛えられます。(喧嘩売る気か)
そして、ショーは残暑を乗り切るスタミナがつくので、
滑り込みで見に行きましょう!
まっついちかコンビ最後やし!
当日券は、今日の場合だと、
1時間ちょっと前くらいにつけば普通にゲットできる感じでした。
学生の方は、29日まで学割で1500円引きになってるし、是非!
4回生になって、もっといろんな学割制度使っときゃ良かった!と
今更思ってる私から一言。
学割は何でも使っといた方がええよ~(泣)
多分私はもう卒業するまでビギナーを宝塚に誘うことはないと思うけど、
この際、ビギナーのお友達でも連れて見に行ってみるのも良い!と思います。
今日も初心者らしき人達がすごく喜んでたし!

・・・と千秋楽間際に力強く言ってみてる自分。
関連記事
スポンサーサイト



2010.08
25


23:34
Category : Web拍手。
オーサカーサのロゴが、
著作権取得したオサアサにしか見えない、たまやんです。
・・・えー、お久しぶりです。
また更新が滞ってしまいました。
実は只今、空前絶後の大金欠に陥ってまして(知るか)
毎日フラストレーションと戦っております。
理由に関してはまたいずれ・・・。


さて。
ブログの更新していなかった間、
サイドバーをちょこちょこいじってみましたー。
上から少しご紹介!
***
まず、言わずもがなエリザベートのブログパーツ。
とうとう始まりましたね~。
城田トート&瀬奈シシィの写真を見て、顎外しそうになりました。
城田優・・・ヴィジュアルが舶来・・・(白目)
何か逆にMátéの方が日本テイストな気がしてきた!
というわけで、ヴィジュアルにおののいてみたり、
ブログやツイッターでちょこちょこ感想拝見したりしてる今日この頃であります。

***
次に、アンケート開始から1ヶ月経ったので、
アンケートコーナーをブログサイドに移しました。
中間報告以後も回答していただいてます。
ご協力いただいた方、本当にありがとうございます!
特に期限はないので、このままひっそりと設置しておきます。
まだの方は、是非!
後半の設問は全部飛ばしていただいても、
好きなとこだけ書いていただいてもOKです!
最初の必須の質問だけなら3分くらいで終わります。
なお、1人1人の回答を個別に見ることは、
回答がある程度たまってきて無理なので、
そういう意味でも気兼ねなく書いていただけるかと思います!
近いうちに、お礼も兼ねて、
2度目の中間報告もまたさせていただきますー!

***
お次は、お馴染みクリック募金のブログパーツ。
今なら、12のクリック募金、
100円寄付できるネットアンケートもあるので是非!

***
ブクログ付けました!
主にここ1、2ヶ月ぐらいに出会った本、マンガ、映画、CDを並べて始めてます。
(家マーククリックで全部表示)
オススメも、そうでないのも途中見なのも混じったまま放置。
マンガは、読み終えた巻だけ並べてます。
たまにフライングしてるのもあるかも。
で、語りたいものは、また改めてちゃんとしたエントリーで書くかも。
(ブクログで感想書くのは、メチャクチャ恥ずかしくて途中で挫折)
ちなみに今、気になってるのは、
しりあがり寿さんの漫画と、黒沢清監督のホラー映画と、シュワちゃんの筋肉。
(趣味が行方不明)
アンケートの設問にもしましたが、
本・マンガ・音楽・映画ジャンル問わず色々なものを知りたいので、
オススメがあったら是非教えてくださいー!
シュワちゃんの耳寄り筋肉情報もお待ちしてますー!

***
国内外の公式サイト類を中心に、リンクも追加してみました。
ただ、今のところ分類がおおざっぱで見にくくなってます・・・ごめんなさい。
オススメはSound of Music
ドイツ語圏ミュージカルに注目し始めた方は必見!
今ならユーロ安ということもあって、
たいていの場合送料含んでも国内より安いです!
・・・例えば、8月25日21時現在、1ユーロ=106.7円なので、
ウィーン『レベッカ』ライブ版なら、
106.7円×(26.95ユーロ+9ユーロ(400gまでの送料)=3835.865円
ちなみにドイツアマゾンなら、23.99ユーロ+14ユーロ(送料)=4053.533円
宝塚アンでは7480円、キャトルレーヴでは、6825円、
ミュージカルインでは5145円です。
興味ある方は以前書いたこちらの記事も併せてどうぞ!
(若干追記しました)
***
拝読個人ブログ、サイトも少しずつリンクさせていただいてます。
全て素敵なので是非!
こんな放置状態でお恥ずかしいんですが、
以前から拝見させていただいてるサイトやブログで、
是非リンクさせていただきたい!と思ってるところがまだまだあるので、
少しずつご挨拶しに伺って、リンク許可いただけたら、また追加していきます。
こまめにチェックしてみてください!

***
あ、あと、前々からちょっと気になってたんですが、
テンプレートの都合上、
記事内でリンク貼っている部分が、
カーソルを近付けないとわからないようになってます。
その上、私がリンクしてると明記せずに、
密かにリンクしまくってるので、よりややこしい事態に・・・。
ということで、文字にカーソルを当てながら読み進めて下さい!
(そんなかったるいことできるか)
良いテンプレ発見次第、もっとわかりやすいものに変更します。


・・・といった感じで、本日はサイドバーの説明だけで終了です(恥を知れ)
しかし、せめてせめて、拍手お返事だけはせねば!
以下、お返事です。
いつもありがとうございます!!
::more
関連記事
2010.08
10


15:57
お久しぶりです!
先日、中学時代の交換ノートを発見。
文章の書き方、ボキャブラリー、ノリツッコミに至るまで、
今との違いが全く見付けられなかったたまやんです。
(脱成長化モデル)

ひとまず、
宝塚雪組『ロジェ』『ロックオン』
星組全ツ『激情』(恥ずかしげもなく今更出すのが我ながらあっぱれ)
星組梅芸『ロミオとジュリエット』の感想を追加・修正しました。

引き続いて、歌舞伎×2、小劇場系、文楽の感想を追加するはず・・・
確かに書くはず、確かに・・・!(と自分に催眠術)
他にもいっぱい書きたいことがあるんですが、
気持ちが空回りして終わる可能盛大なので、
今リストアップするのはやめときます。

では、まずは7月後半からのたまやんの動きをまとめます。
(いきなりの需要0情報)(もしやその意味でのタイトルなのか)
しがない大学生の話なので、豪快にスルーしていただいて何ら問題ありません。
::more
関連記事
2010.08
10


11:48
『激情』
公式でイメージ画像を見た時点から、絶対に行こうと心に決めていた『激情』。
思えば、初の宝塚全ツ観劇でした。


・・・て、いつの話やねん。
しかも、芝居の感想だけというお粗末さ。
由々しき事態。
大いにつっこんでください。
::more
関連記事
2010.08
02


20:36
お久しぶりです!
実は7月後半から就職関連で激動の波にのまれてます。(大袈裟)
ついこないだの報告ツイートの後にももう一騒動ありまして、
かなりしっちゃかめっちゃかでドタバタでアワアワしてます。(パニック)
とりあえず、このごちゃごちゃがある程度落ち着くまで、
1~2週間程(多分)ブログをお休みします。
その後、ここでちゃんと結果をご報告させていただいたり(無駄に長文書く、ごめん)、
数週間たまりにたまった感想記事を徐々に上げていきたいと思ってます。

何やらあやふや過ぎて自分でも何書いてるかわからなくなってますが、
とりあえずそんな感じで、よろしくお願いします!

あ!
ボクらの時代(フジ系日曜朝7時~)のことだけは書いておきたい!
先週・今週と高橋大輔×中村勘太郎×藤原竜也という、
2年振りの豪華な、たまやんドストライクの顔ぶれ・・・!(垂涎)
3人ともかなりリラックスして面白いトークになってたので、是非!
関連記事