FC2ブログ
美の歴史
RSS
Admin
Archives

☆だんだらだらだら☆

記憶力がないアラサーのブログ。演劇/ミュージカル/宝塚/歌舞伎/映画/美術館/フィギュアスケート/JAZZ/大阪万博/食べ歩き/カメラ(OM-D E-M10 mark2) などの話題。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
23


16:33
調子に乗ってまた更新。

先日、ちょっと体を動かしたいなぁと思って、タンゴを踊りに行ってきました!(発想が奇抜)
しかも職場の先輩と!(困ったら他人を巻き込む性格) 

前々からタンゴの音楽が好きで、ピアソラ中心にCDを集めてたりして。
一口にタンゴと言っても、血が沸き立つようだったり、人恋しくなったり、
心がじわっと温かくなったり、星を見上げたくなったり、心の揺さぶられ方は様々。
ホントにきゅんとくる曲がたくさん。

■Fugata カッコいい系(このヨーヨー・マのCDおススメ!)


■Oblivion 物悲しく、孤独な静けさ。


■Andante 胸が締め付けられるような切なさ。


■No se じわっと心が暖かくなる感じ。


ダンスとしてのタンゴは、
もっぱら宝塚やフィギュアでモチーフ化されたものしか観てなかったのですが、
イメージとしては派手な感じ。
(そういや高橋君のエキシビ、タンゴらしいですね。楽しみ!)

でも、今回教わったのは、
「世界ふれあい街歩き」(たまやんの大好物)のアルゼンチン編に出てきそうな、
街の人たちが集ってお酒片手に踊るタンゴ。

最初は簡単なステップはずなのにまるで覚えられず、
それでもいきなり色んな人と組むことになって、
よたよたとただの具合悪い人みたいになってた、たまやん。

しかし、先生と組めば、自然に動く。誘導されるという感覚もなく、
選択肢のないまま体が勝手に動く。(それでもたまに足は踏んだごめん)
女性は何も考えず、男性のリードに従うだけで良いらしいです。
こう書くと、タンゴとほぼ同義の官能的であるように思うけど。
互いに力を掛け合って、力はほどよく抜き、ひざはぴんとしすぎない。
ダンスじゃなく気功のように、見えない力に体が支配されたような、穏やかな心地よさ。
ゆりかごの中にいるような安心感。
でもよくよく考えるとちょっと危うい心地よさ?

『Shall we ダンス?』を地でいくような、生徒さんたちも素敵だった。
上級者クラスには、40代くらいかな?
すらっとして綺麗なワンピースを着た素敵女子がいて、
ふくらはぎの盛り上がりにときめきました。(目のつけどころ)

とっても不思議の国、でした。

短編小説一本書けるくらいのちょっとしたアドベンチャー。
もしかしたらわたしが行ったとこが特に雰囲気があったからかもしれないですが、
意外に全国各地にタンゴ教室ってあるみたいなので、みなさんも是非!
ただ、いきなり初対面の人と組んで踊るので、
わたしのような人見知りは、社交的な友達を盾に頑張りましょう。(VIVA他力本願!)
関連記事
スポンサーサイト



2014.02
23


15:05
以下、2作品の感想です。
::more
関連記事
2014.02
23


14:43
『おもひでぽろぽろ』観てきた。(いつの話)

舞台上を縦横無尽に走り回る小学5年生のタエ子。
神出鬼没のちっちゃいタエ子。
タエ子が眠りに落ちて、ミステリアスな夢を見始めた時、
お布団の中からいきなりちっちゃいタエ子がばさっと出てきた。
近くのお姉さんのびっくりしたー!という心からの雄叫びが静寂に響いた。

その気持ちわかる。
わたしも呪怨の伊東美咲が消えるとこ思い出したもん。


ホラーとファンタジーは紙一重。
素朴ともっさりも紙一重。

以下、書き溜めていたものを調子に乗って連続更新。
『おもひでぽろぽろ』の簡単な感想です。
::more
関連記事
2014.02
23


14:01
遅くなりました。
ショー感想編です。
もう記憶があやふやですが…。

ちなみに、『ラストタイクーン』の感想はこちらから。
::more
関連記事
2014.02
17


13:02
初のスマホ投稿です、こんにちは。
今、職場です。(仕事しろ)

色々消化できておらず…。
あ、便秘とかそういうことじゃないですよ。
(たとえそうだったとしてもここには書かん)

この一週間、オリンピック観たり、舞台行ったり、
ナショナルシアターライブ行ったり、
美術館行ったり、タンゴ踊りに行ったりしてまして(節操のなさ)
なかなかその体験を咀嚼しきれてなくて。
で、時間だけが目まぐるしく過ぎていくっていう…。
関連記事